スマートフォン専用ページを表示
鳥、野鳥、飼い鳥、その他鳥類全般に関するニュース、新聞記事のスクラップ
2005年12月23日
つくばエクスプレス(TX)の流山おおたかの森駅(流山市西初石)に、駅名の由来となったオオタカが迷い込んだ。姿が見られた約2時間、駅員や鳥獣保護員、流山署、流山市など関係者約十数人のほか、乗客などで人だかりができた。」
「オオタカが現れたのは20日午後1時過ぎ。下り普通電車が停車する1番線の線路脇で、透明なアクリル製のサッシ部分に止まり、壁に向かって羽ばたくそぶりも。」
「午後3時ごろ、”オオタカ騒ぎ”のため約3分送れで守谷行き普通電車が出た後、保護のために鳥獣保護員らが網を持って線路に降りたところ、オオタカは上空に飛び立った。」
「鳥獣保護員でNPOさとやま理事長の恵良好敏さん(62)によると、オオタカは体長60センチ弱、成鳥になる直前の2歳前後のメス。「近くの森で確認されたオオタカのつがいとは異なるので、他の場所から移動してきたのでは」という。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/contents/23140/23151/22527/029089.html
http://archive.is/ta1Yg
posted by BNJ at 23:00
|
Comment(0)
|
野鳥ニュース
|

|
2005年12月09日
愛・地球博(愛知万博)会場関連のオオタカ調査検討会が8日、名古屋市内であり、会場周辺にある5ヵ所の巣のうち今春、営巣があったのは2ヵ所、巣立った幼鳥は1羽だけだったと報告された。これまで巣立ちが2羽の都市はあったが、1羽だけは調査開始の1998年以降初めて。
「自然のサイクルによる」という意見が大勢だったが「開催の影響が全くなかったとは言えない」との意見も出た。
posted by BNJ at 23:00
|
Comment(0)
|
野鳥ニュース
|

|
<< 2005年12月 >>
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
BirdNewsJapanについて
eメール
birdnewsjapan@gmail.com
地方紙の記事は1ヶ月程度で消えるものも多く、検索結果は表示されても記事を見ることができません。
報道について再考、検証しようとしてもソースがありません。
こういった経験から、愛好する鳥類に関するニュースをストレージしようと思い、当ブログを立ち上げました。
「著作権法第10条 2 事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第一号に掲げる著作物に該当しない。」及び「著作権法第32条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」の範囲内で行っています。
速報を心がけていますが、日付が後追いになる場合もあります。
同内容の記事の別ソース版は、告知せず最初の記事に追記します。
カテゴリ、タグは便宜的なものです。
鳥インフルエンザ(野鳥/養鶏畜産)、コウノトリ(野鳥/動物園・飼育施設)のようなカテゴリが重複する記事については、管理人の主観でカテゴリ分けをしています。
オウサマペンギン、キングペンギンなど同種の別呼称は、元記事に従ってタグ付けしています。
内容について詳細に調べたい方は「サイト内検索」をご利用ください。
リンク集としてもお使いいただけます。リンクフリーです。
ご意見、情報は上記のアドレスまで。
カテゴリ
過去ログ
新聞社/ニュースサイトリンク集