2015年03月09日

ボウガンの矢刺さったコハクチョウ、衰弱し死ぬ【YOMIURI ONLINE2015年3月9日】(ソース多数)

矢が刺さって保護され、治療を受けていたコハクチョウ(7日、埼玉県東松山市で)
 埼玉県川島町の越辺おっぺ川でボウガンの矢が刺さった状態で見つかったコハクチョウが8日夜、治療を受けていた同県東松山市の動物病院で死んだ。

 病院によると、コハクチョウは保護された翌日の7日朝には自力で餌を食べたが、内臓の損傷が激しく衰弱が進んだという。東松山署が鳥獣保護法違反容疑で捜査している。

 コハクチョウを見つけた女性(51)は「誰が矢を放ったか分からないが本当に許せない」と話していた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150309-OYT1T50084.html

矢が刺さったコハクチョウ死ぬ 鳥獣保護法違反の疑い【朝日新聞デジタル2015年3月9日】
矢が刺さったコハクチョウ=埼玉県川島町(提供写真)

 埼玉県川島町の越辺(おっぺ)川で6日にコハクチョウが体に矢が刺さった状態で見つかり、8日夜に死んだことが9日、わかった。県警東松山署が鳥獣保護法違反の疑いで捜査している。

コハクチョウに矢 鳥獣保護法違反の疑い
 署や県東松山環境管理事務所によると、コハクチョウは体長約110センチの成鳥。刺さった矢は長さ53センチで、クロスボウ(弓銃)用とみられ、左胸から右足にかけて突き刺さっていた。右足の骨が砕け、衰弱して飛べない状態で、動物病院で手当てを受けていたが、8日夜に死んだという。

 コハクチョウは6日に川を訪れた女性が発見。通報を受けた同事務所の職員に保護されていた。
http://www.asahi.com/articles/ASH394365H39UTNB01K.html

コハクチョウ:矢刺さり死ぬ−−埼玉【毎日新聞2015年3月9日】
 埼玉県坂戸市と川島町の境を流れる越辺(おっぺ)川で6日、ボーガンの矢が刺さった状態で発見されたコハクチョウが8日夜、保護されていた同県東松山市内の動物病院で死んだ。病院によると、6日に矢を抜く手術を受けて成功したが、全身が衰弱していたうえに、体を貫通した矢が内臓を傷つけていたとみられる。

 県警東松山署は鳥獣保護法違反の疑いで捜査している。【中山信】
http://mainichi.jp/shimen/news/20150309dde041040040000c.html

長さ約55センチボーガンの矢貫通のコハクチョウ死ぬ 埼玉【産経ニュース2015年3月9日】
ボーガンの矢(矢印)が刺さったコハクチョウ=6日、埼玉県川島町(提供写真)
 埼玉県川島町の越辺(おっぺ)川で矢が刺さった状態で見つかったコハクチョウが8日夜、死んだことが県警東松山署などへの取材で分かった。県警は何者かがコハクチョウをボーガンの矢で撃ったとみて、鳥獣保護法違反の疑いで捜査している。

 コハクチョウは6日朝、野鳥観察に訪れていた女性が発見。体長約110センチで、長さ約55センチのボーガンの矢が左の首の付け根から右脚にかけて貫通していた。

 東松山動物病院によると、コハクチョウは6日に矢を抜く手術を受けたが、右脚を骨折しており、内臓を損傷している恐れもあった。保護時は羽をばたつかせて暴れていたが、8日朝からはぐったりとした状態が続き、同日午後7時過ぎ、職員が見守る中で死んだという。

 矢はコハクチョウが脚を畳んだ状態で撃たれたとみられ、今後は鳥類研究所で解剖して詳しい死因を調べる。

 同病院の獣医、大山龍也さん(46)は「痛い思いをしながらよく頑張った。なぜこんなひどいことをできるのか残念でならない。次の被害を出さないためにも、社会が許さない空気を作ってほしい」と話した。
http://www.sankei.com/affairs/news/150309/afr1503090023-n1.html

コハクチョウが撃たれ死ぬ、埼玉 53センチボーガンの矢貫通【共同通信2015年3月9日】
 埼玉県川島町の越辺川の河川敷で6日、ボーガンの矢が刺さったコハクチョウが見つかり、病院で手術を受けたが死んだことが9日、県警東松山署などへの取材で分かった。署は何者かが撃ったとみて、獣保護法違反容疑で捜査している。

 署や病院によると、コハクチョウは6日朝、観察に訪れた女性が発見した。矢は約53センチで、左胸から右脚にかけて貫通していた。

 同日午後、東松山市の動物病院の職員らが保護し、矢を抜く手術をしたが、8日夜に病院で死んだ。

 コハクチョウは体長約110センチ。発見当時から衰弱した様子だったという。
http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015030901000356.html

写真等各リンク先で御覧ください。
ttps://archive.today/SYzYf
ttps://archive.today/hWViH
ttps://archive.today/rL5gV
ttps://archive.today/lXj4K
ttps://archive.today/EHsN8
ボウガン刺さったコハクチョウ死ぬ 埼玉【日テレNEWS24 2015年3月9日】
コハクチョウ:矢が貫通…保護され手術 埼玉・越辺川【毎日新聞2015年3月7日】(写真多数/既報別ソース有り)
コハクチョウの胸にボウガンの矢…脚まで貫通【YOMIURI ONLINE2015年3月7日】(埼玉県川島町越辺川)

posted by BNJ at 21:31 | Comment(0) | 野鳥ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: