2015年04月05日

あの人に会った:高嶋悠加里さん すみだ水族館・ペンギン飼育担当【毎日小学生新聞2015年4月5日】

 ◆会あいに行いった人ひと

二宮海椰にのみやかやさん(東京都世田谷区立松沢中とうきょうとせたがやくりつまつざわちゅう1年ねん)

塩田しおだまほらさん(東京都大田区立梅田小とうきょうとおおたくりつうめだしょう5年ねん)

 5月がつ22日にちに開業かいぎょう3周年しゅうねんを迎むかえるすみだ水族館すいぞくかん(東京都墨田区とうきょうとすみだく)で、7月がつ17日にちまでペンギンプールを5000色しょくの光ひかりで満みたすイベント「ペンギンキャンディ」が行おこなわれています。生いき物ものが大好だいすきという二宮海椰にのみやかやさんと塩田しおだまほらさんが、ペンギン飼育しいくを担当たんとうする高嶋悠加里たかしまゆかりさんに、ペンギンの生態せいたいなどについて聞ききました。

 ◇楽たのしいペンギンたちを見みにきてね

 二宮にのみやさん 「ペンギンキャンディ」をするきっかけは何なんですか。

 高嶋たかしまさん ペンギンは光ひかるものやきらきらしたものに反応はんのうして、追おいかけたり遊あそんだりする習性しゅうせいがあるの。ここのペンギンたちには、たくさん遊あそんで楽たのしんでもらいたいと思おもったのがきっかけです。

 塩田しおださん ペンギンは何なにを食たべますか。

 高嶋たかしまさん ここではアジとかキビナゴをやっています。野生やせいのペンギンはイワシとか、遊あそびながらタコ、カニも食たべるみたい。

 塩田しおださん けんかしたらどうやって止とめますか。

 高嶋たかしまさん 止とめない(笑わらい)。ペンギンも理由りゆうがあってけんかしていて、それを止とめるとお互たがいむしゃくしゃした気持きもちのままでしょ。繁殖期はんしょくきには、オス同士どうしが好すきな場所ばしょをとられると思おもってけんかすることがよくあるのね。好すきな場所ばしょを守まもろうという気持きもちを大切たいせつにしようと思おもっているので、けんかさせますよ。

 二宮にのみやさん ペンギンとの思おもい出ではありますか。

 高嶋たかしまさん ここの水族館すいぞくかんで初はじめて卵たまごが産うまれたとき、プールに落おちて卵たまごがだめにならないように、夜よるも寝ねないでずっと見みてたことがありました。卵たまごからかえった赤あかちゃんを手てにのせたときは、とってもうれしかったですよ。

 塩田しおださん ペンギンは人間にんげんの言葉ことばはわかりますか。

 高嶋たかしまさん わからないと思おもう。でも、赤あかちゃんのときから一緒いっしょにいるマツリとハナビという子こたちは、名前なまえを呼よぶと返事へんじしますよ。

 二宮にのみやさん ペンギンを保護ほごする活動かつどうはありますか。

 高嶋たかしまさん 水族館自体すいぞくかんじたいがその活動かつどうをしているんですよ。世界的せかいてきには、ペンギンは数かずが減へっています。海うみで沈没ちんぼつした船ふねから油あぶらが出でて、それで羽はねが汚よごれて沈しずんでしまったりして。水族館すいぞくかんではそういうことがないから、ここならマゼランペンギンという種類しゅるいが増ふえるように、卵たまごをたくさん産うんで長生ながいきできるようにしています。

 二宮にのみやさん どうしたら動物どうぶつに関かかわる仕事しごとができますか。

 高嶋たかしまさん 生いき物ものならなんでも好すきっていう気持きもちが大切たいせつかな。私わたしは、本当ほんとうはシャチのショーのお姉ねえさんになりたかったんだけど、シャチは日本にっぽんに少すくないからどんな生いき物ものでもいいから水族館すいぞくかんで働はたらきたいと思おもっていたのね。今いまは、ペンギンをお世話せわできて、毎日楽まいにちたのしいですよ。【まとめ・浅川淑子あさかわよしこ】

 ◇プロフィル

 1987年ねん、千葉県生ちばけんうまれ。幼おさないころから水族館すいぞくかんで働はたらきたいという夢ゆめを持もち、専門学校せんもんがっこうでドルフィントレーナーについて学まなぶ。2012年ねん、すみだ水族館開園すいぞくかんかいえんと同時どうじに入社にゅうしゃし、海獣担当かいじゅうたんとうとしてペンギンやオットセイの飼育しいくを行おこなう。ペンギン飼育しいくでは班長はんちょうを務つとめ、えさやりや掃除そうじから、健康管理けんこうかんり、来場者らいじょうしゃとのコミュニケーションまで幅広はばひろく携たずさわる。

http://mainichi.jp/feature/maisho/news/20150405kei00s00s012000c.html

ttps://archive.today/V2puX

この記事へのコメント
こんにちは。今日は早朝からの勤務ご苦労様です。私はペンギンのあのあどけなく歩く姿を見ることが大好きです。まもなく、あの番いのペンギンの卵が誕生して子供ができるのですね。卵が孵化時には、かわいいというより、取り上げて食べたくなるのではありませんか?かわいい時は、大変かわいいものですね。あなたのように仕事を楽しんでいる姿を拝見すると羨ましくなります、また大好きな仕事がこのような「かわいい仕事」であれば、一層「やりがい」と「生物の生態」系を知ることができて「愛情のありがたさ」が重要であることが理解できると思います。とにかく頑張ってあなた自身もよき伴侶に巡り合えることをお祈りしていますよ。今日は本当に楽しい一日となりそうです。ありがとうございます。
Posted by 高崎勇二 at 2016年03月19日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: