2015年08月27日

動物園から逃げたペリカンか 捕獲に失敗【NHKニュース2015年8月27日】(北海道/既報関連ソースあり)


北海道むかわ町で見つかった、動物園から逃げたとみられるペリカンについて、27日夜、動物園の職員たちが捕獲を試みましたが、ペリカンは逃げだし捕獲できませんでした。
このペリカンは26日、むかわ町を流れる鵡川の河口付近で見つかり、今月21日に札幌市南区の動物園「ノースサファリサッポロ」から逃げ出したモモイロペリカンのメス、「クンちゃん」とみられています。
動物園では、長さ7メートルの2本の棒の間に網を張った手作りの道具を用意してペリカンに近づき、飛び立つ前に網をかけて捕獲する作戦を立てました。
ペリカンは、日が暮れると活動が鈍くなるということで、日没後の午後7時すぎから作戦に取りかかりましたが、20メートルほどまで近づくと飛び立ってしまい、結局、捕獲できなかったということです。
ノースサファリサッポロの星野和生社長は「接近がままならないので、きょうの捕獲は中止する。作戦を検討し直さなければならない」と疲れた表情で話していました。動物園は28日も、ペリカンの捕獲を試みることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150827/k10010206991000.html

逃亡ペリカン、胆振の鵡川に? 地元愛好家が目撃【どうしんウェブ2015年8月27日】
 【むかわ】札幌市南区の民間動物園「ノースサファリサッポロ」から逃げたとみられるモモイロペリカンが26日夕、胆振管内むかわ町内を流れる鵡川にいるところが見つかった。 

 同園によると、ペリカンが見つかったのは鵡川の河口から約2キロ上流。地元の野鳥愛好家から連絡があったという。

 同園では21日午前から、飼育する4羽のうちの1羽の行方がわからなくなっている。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0172657.html

石狩川河口にペリカン飛来 札幌の民間動物園から脱走か【どうしんウェブ2015年8月26日】
石狩川河口の上空で目撃されたペリカン=23日午後0時35分(読者提供)
 【石狩】石狩市の石狩川河口で23日から25日にかけて、市民らのペリカンの目撃情報が相次いだ。札幌市南区の民間動物園「ノースサファリサッポロ」から逃げたモモイロペリカンとみられ、同園職員らが25日夜まで付近を捜したが、捕獲できなかった。同園は26日朝から捜索を再開する予定。

 石狩市によると、23日の探鳥会に参加していた市民が、石狩川河口付近にいるペリカンを発見し撮影。ペリカンの飛来を知った同園職員らが25日朝から水上バイクなどで捜索し、午後5時ごろに川岸にいるのを見つけたが、その後、姿が見えなくなったという。

 同園から逃げたのは、飼育する4羽のうちの1羽。21日午前10時半ごろ、高さ約2メートル四方のネットの囲いから飛び立つのを職員が見つけ、行方を捜していた。同園は園外に逃げないよう羽の一部を切って飼育しており、囲いに天井はなかった。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0172239.html

川で発見のペリカン…動物園の「トンちゃん」か【YOMIURIONLINE2015年8月25日】石狩川に現れたペリカン(24日午後、北海道石狩市で)=守谷遼平撮影
 北海道石狩市の石狩川河口で見つかったモモイロペリカンとみられる1羽が、札幌市南区の動物園「ノースサファリサッポロ」から逃げた可能性が高いことが25日、分かった。

 同園の職員が、読売新聞の撮影した写真を見て確認。同園ではモモイロペリカン4羽を飼育しているが、園外へ飛んでいかないように羽根を間引いた右の翼の形などが、同園から飛んで逃げた1羽の「トンちゃん」に酷似しているという。

 同園によると、「トンちゃん」は21日午前10時半頃、高さ約2メートルのネットで四方を囲み、天井のない展示施設から飛び立ち、行方不明になった。識別や管理のために付けた足環わは21日以前に外れてそのままになっているという。石狩川で見つかった1羽も足環がついていない。

 同園は今後、石狩川などに職員を派遣して「トンちゃん」であることを最終確認し、捕獲を検討するという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150825-OYT1T50090.html

ttps://archive.is/Avdnh
ttps://archive.is/5KBPg
ttps://archive.is/Zv559
ttps://archive.is/CrAkb

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: