2015年10月17日

鳥獣保護法違反 メジロ飼育の男「六甲山で捕獲した」【MBS NEWS2015年10月17日】(既報1ソース/ペットホテル経営者/動画)

 法律で禁止されているメジロの飼育をしたとして逮捕された男が、「販売目的で六甲山で捕獲した」と話していることがわかりました。

 これは警察が公開した野鳥を捕獲するための仕掛けです。

 鳥をおびき寄せるためテープで鳴き声を流し、大きな網に引っかけたところを、「とりもち」で捕まえていました。

 神戸市長田区のペットホテル経営、竹元眞一容疑者(68)は、メジロ1羽を飼育した鳥獣保護法違反の疑いで先月、逮捕されました。

 当初は容疑を否認していましたが、その後の調べに対し「販売目的で捕獲した」と話しているということです。

 警察によりますと、竹元容疑者にはメジロやオオルリなどの野鳥22羽を六甲山で捕まえ、うち7羽を販売したなどの疑いもあるということです。
http://www.mbs.jp/news/kansai/20151017/00000003.shtml

メジロ飼育のペットホテル経営者逮捕 神戸(兵庫県)【NNNニュース2015年9月30日】
禁止されているメジロの飼育をしたとして、鳥獣保護法違反の疑いで神戸市のペットホテル経営の男が現行犯逮捕された。現行犯逮捕されたのは、神戸市長田区のペットホテル経営竹元眞一容疑者(68)。警察によると、竹元容疑者は、自身が経営するペットホテルで飼育が禁止されているメジロ1羽を、飼育した疑いがもたれている。警察が店を家宅捜索したところ、メジロやオオルリなど23羽と、鳥をおびき寄せるテープレコーダーや網が押収されたという。調べに対し、竹元容疑者は「名前も知らない客から預かった」と容疑を否認しているが、警察は竹元容疑者が違法に捕獲していたとみて調べている。
http://www.akita-abs.co.jp/news/nnn/news88913559.html

ttps://archive.is/JUiiE
ttps://archive.is/N41nr

posted by BNJ at 23:59 | Comment(0) | 野鳥ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: