2016年02月11日

福井 コウノトリ韓国に 昨年10月放鳥「げんきくん」【中日新聞2016年2月11日】(既報2ソース)

昨年10月3日に放鳥されたげんきくん。今月8日に韓国へ渡った=越前市菖蒲谷町で

 昨年十月に越前市で放鳥された国の特別天然記念物コウノトリ二羽のうち、雄の「げんきくん」が韓国に渡った。県が取り付けている衛星利用測位システム(GPS)の位置情報で分かった。兵庫県によると、二〇〇五年以降、韓国に渡ったと確認されたのは四羽目。国内で放鳥された中では初めて。

 げんきくんは一四年六月に越前市白山地区で誕生し、現在一歳七カ月。昨年十月に大空へ飛び立って以降、石川、富山から東北地方に移動。関東地方や新潟、福井、京都などを経て、十二月二十三日から長崎の五島列島にとどまっていた。今月六日に佐世保市の島からから対馬海峡を越え、八日に韓国南東の島に到着。十日現在、韓国本土を北上している。

 県によると、コウノトリは四歳ごろまで繁殖のため広範囲に移動する。県自然保護課の木村美貴さん(獣医師)は「おとなしい性格だったげんきくんが韓国へ行ったことに驚いた。たくましくなった」とうれしそう。兵庫県立コウノトリの郷公園(豊岡市)の担当者は「過去に韓国に渡り、日本との間を行ったり来たりしている鳥もいる。げんきくんが再び日本に戻る可能性はある」と話す。

 げんきくんと一緒に放鳥された雌の「ゆめちゃん」は、愛知県知多半島にとどまっている。

 (尾嶋隆宏)
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20160211/CK2016021102000038.html

コウノトリ日本海越えて韓国に 越前市で昨年放鳥のげんきくん【福井新聞ONLINE2016年2月10日】
住民らが見守る中、大空へ飛び立つコウノトリのげんきくん=昨年10月、福井県越前市菖蒲谷町

 福井県越前市で昨年10月に放鳥された国の特別天然記念物コウノトリ2羽のうち、雄のげんきくんが9日までに韓国に渡ったとみられることが、福井県の衛星利用測位システム(GPS)の記録で分かった。日本から韓国に渡った個体はこれまでに3羽確認されているが、放鳥個体では初めてという。

 昨年12月下旬から長崎県の五島列島で過ごしていたげんきくんは、1月下旬に同県佐世保市に移り、2月7日に日本海を越えた。8日早朝まで韓国南東部の島で羽を休め、同日午後3時には韓国本土の南西部の光州から約40キロ東の地点にいたとみられる。

 兵庫県立コウノトリの郷(さと)公園(同県豊岡市)によると、2014年3月から昨年9月にかけて日本から韓国に渡った個体が3羽確認された。いずれも野外で生まれた個体だった。このうち1羽は、1970〜71年に旧武生市(越前市)白山・坂口地区に飛来したくちばしの折れたコウノトリ「武生(コウちゃん)」のひ孫に当たる雄で、昨年2月に済州島で見つかった。また、昨年11月下旬には、韓国で放鳥されたコウノトリが鹿児島県沖永良部島で確認されている。

 郷公園の担当者は「韓国に渡った個体が1年近く現地で過ごし、再び日本に戻った例もある。コウノトリの野生復帰は国内外の個体が行き来して自然に繁殖するのが最終目標で、遺伝的交流に向けて一歩前進」と話している。

 げんきくんと一緒に放鳥された雌の「ゆめちゃん」は、昨年12月上旬から8日時点まで愛知県の知多半島に居ついている。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/89141.html

コウノトリげんきくん 韓国に◇昨秋、越前市で放鳥【YOMIURI ONLINE2016年2月9日】
放鳥される「げんきくん」(昨年10月、越前市で)
 ◇昨秋、越前市で放鳥
 県は8日、昨秋に越前市で放鳥した国特別天然記念物のコウノトリ2羽のうち、雄の「げんきくん」が韓国に渡ったことを確認した。兵庫県が国内で放鳥を始めた2005年以降、国境を越えたのは4羽目。往来によって、大陸のコウノトリとの間で繁殖が進めば、多様な遺伝子を持った鳥が増え生息数の安定につながると期待する声もある。

 げんきくんは14年6月、越前市白山地区で生まれた3羽のうちの1羽。昨年10月、雌の「ゆめちゃん」と一緒に飛び立った。

 兵庫では、放鳥場所近くに定着する鳥が多いが、げんきくんは放鳥後1週間で石川や富山を経て、東北まで移動。関東から京都などを経て九州に渡り、同年12月下旬からは長崎県の五島列島に滞在していた。

 今月7日に対馬海峡を越え、8日午前7時現在、韓国領の島しょ部にいたことを全地球測位システム(GPS)で確認した。

 ゆめちゃんは、滋賀、岐阜を経て、12月以降は愛知県知多郡で過ごしているという。
http://www.yomiuri.co.jp/local/fukui/news/20160208-OYTNT50043.html

ttp://archive.is/zoIim
ttp://archive.is/2JTwk
ttp://archive.is/Naur2

posted by BNJ at 21:22 | Comment(0) | 野鳥ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: