2016年03月20日

ペンギンの遠足かわいい! おたる水族館、通常営業スタート【朝日新聞デジタル2016年3月20日】

大勢の来館者に見守られながら、マイペースで歩くフンボルトペンギン
 【小樽】おたる水族館(小樽市祝津3)は19日、今年の通常営業を始めた。初日は家族連れなど841人が訪れ、ペンギンが登場するイベントを見学したほか、ウニをテーマにした特別展を興味深そうに見て回った。

 海に面した「海獣公園」では、フンボルトペンギンがペンギン舎を出発し、海とつながっているプールとの間を往復する「ペンギンの海まで遠足」が人気だった。昨年5月30日に始まったイベントで、今年は通常営業初日から楽しめる。

 この日は12匹が登場した。ゆっくり歩くペンギンを近くで見ようと、大勢の子供たちが詰めかけた。札幌市手稲区の熊谷大翔(ひろと)ちゃん(4)は「ペンギンが水から上がったところがかわいかった」と目を輝かせた。4月22日までは毎日午後1時半から見ることができる。

 ウニの特別展「UNi〜あんなウニ、こんなウニ〜」は6月12日まで開かれている。雑食性で野菜なども食べるウニの生態が分かりやすく紹介されている。

 通常営業は11月27日まで。(中野訓)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doo/1-0248615.html

ttp://archive.is/8qAjh

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: