2016年05月27日

長良川鵜飼再開へ、鵜匠ら説明 船頭死亡事故、岐阜市長に【中日新聞2016年5月27日】(他1ソース/既報関連ソースあり)

細江市長(右)に鵜飼い再開の方針を伝える鵜匠ら=岐阜市役所で
写真
 長良川鵜飼の鵜舟の船頭山田勇二さん(73)が死亡した事故を受け、細江茂光岐阜市長に二十六日面会した六人の鵜匠は、三十日から鵜飼いを再開したいと説明。「心を新たにして、亡くなられた方に報いるような鵜飼いを一生懸命やりたい」と伝えた。

 冒頭、山下純司鵜匠代表(77)が「このたびはご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝罪。杉山市三郎鵜匠(75)が事故当時の状況を「逃げた鵜を捕まえるために艫(とも)乗り(山田さん)が川へ入って、そのまま出てこなかった」と説明した。

 観覧客の多い週末を挟んでの再開に、細江市長は「楽しみにしていた方には大変申し訳ない。かといって態勢が整わないままで、また事故が起こってもいけない」と話した。

 市鵜飼観覧船事務所によると、中止になった二十四日から二十九日までに、計三千三百四十二人の予約が入っていた。

 (木下大資)

◆「前例なく動揺 猶予を」鵜匠副代表の一問一答

 報道陣の取材に応じた杉山雅彦・鵜匠副代表(56)との一問一答は次の通り。

 −なぜ三十日の再開としたのか

 すべてのことをクリアした上で心を切り替えて臨まなければ、また事故が起きるかもしれない。安全対策は当然だが、われわれの心の問題もある。前例のない事故で、動揺している。まずは猶予をいただきたい。

 −市三郎さんの復帰予定は

 決めていない。安全運航ができるか否か、判断の上で五隻でやろうと決断した。初めてのことで、再開までに運営方法も考える。

 −安全対策は

 当面は市に借りた救命具を各鵜舟に積む。使い勝手がいい救命胴衣の着用も考えなければいけない。

 −鵜飼いを楽しみにしていた方々に

 大変ご迷惑をおかけして申し訳なく思っている。再開に当たり、いっそう安全で楽しんでいただける鵜飼いを目指したい。どうかご理解をお願いします。
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20160527/CK2016052702000031.html

長良川鵜飼30日再開 船頭死亡事故受け安全対策を徹底【岐阜新聞2016年5月27日】
29日までの鵜飼中止を知らせる張り紙を張る職員=岐阜市湊町、市鵜飼観覧船事務所
 岐阜市の長良川鵜飼で鵜舟の船頭が川に流され遺体で見つかった事故を受け、鵜匠6人が26日、同市役所に細江茂光市長を訪ね、29日まで鵜飼を中止し30日に再開することを決めた。安全対策を徹底するため。24日から6日連続の中止となる。

 杉山市三郎鵜匠は、逃げた鵜を追い船頭が川に流された状況を「縄付いたままで逃がらかして。捕まえるために、艫(とも)乗りが川へ入ったらそのまま出てこなかった」と報告した。

 山下純司鵜匠代表は「いまだかつて鵜匠や(鵜舟の)船頭が川乗りで事故を出し、死亡したというのは自分は聞いたことはない」と肩を落とした。杉山雅彦鵜匠副代表は29日までの中止を「鵜匠の動揺も大きく、謹慎という意味もある」と説明。再開後も当面、杉山市三郎鵜匠は漁に加わらず5隻で鵜飼をする。

 6日間の中止を細江市長は「心構えと態勢が整ってから始めてもらうしかない」と受け入れたが、「鵜飼は観光事業。遠方から来て天候で中止なら諦めもつくが、こちらの問題でというのは極めて遺憾で申し訳なく思う」とも話した。鵜匠に安全対策に万全を期すよう求めた。

 27〜29日の鵜飼観覧船の乗船予約は1900人。この週末、長良川河畔の旅館・ホテルの予約はほぼ満室だったという。6日間で乗船予約を断った人数は計3342人になる。

 岐阜長良川温泉旅館協同組合の伊藤善男理事長は「ご冥福をまずお祈りしたいが、週末からの再開を願っていただけに残念」と顔を曇らせた。乗船予約客に鵜飼中止を伝えると、宿泊をキャンセルするケースも多いといい、関係者は「打撃は経営に響くほどの大きさだ」とやるせなさをにじませた。
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20160527/201605270957_27358.shtml

ttp://archive.is/jVKiY
長良川鵜飼 全鵜舟、救命胴衣装備へ 船頭遭難受け 「安全第一で」 /岐阜【毎日新聞2016年5月26日】
ぎふ長良川鵜飼 不明の鵜舟船頭、遺体で発見【毎日新聞2016年5月25日】
鵜飼い船頭 流され不明 長良川【読売新聞2016年5月25日】
ニュース交差点 地域 かがり火の下の妙技 岐阜・長良川で鵜飼い漁始まる 毎日小学生新聞【毎日新聞2016年5月13日】
長良川鵜飼が開幕 無線LANなど外国人向け対応も【日本経済新聞2016年5月12日】

posted by BNJ at 11:25 | Comment(0) | 鳥獣狩猟ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: