2016年07月02日

【関西の議論】インコの香りアイス、文鳥どら、小鳥カフェ…猫の次は小鳥ブーム【産経WEST2016年7月2日】

「ことりカフェ心斎橋」の店内。愛らしい小鳥の様子を眺めながらお茶の時間を楽しめる=大阪市中央区
 「ネコノミクス」という言葉まで生まれるほど、空前の猫ブームが続くが、今急速に注目を集めているのが、「小鳥」だ。百貨店では小鳥をデザインした雑貨や衣料品などを集めた小鳥フェアが開かれ、レジには小鳥グッズを買い込む人々の長い列。街には、小鳥の愛らしい姿を眺めながらお茶が飲める「小鳥カフェ」も登場している。「トリノミクス」も期待できる?     (木村郁子)

 6月下旬、阪神百貨店梅田本店の催し会場で「小鳥ガーデン2016」が開かれた。

 会場には、木彫りや陶磁器、毛糸でできた小鳥の置物やアクセサリー、文鳥をプリントしたタイツ、インコが数十羽デザインされたトートバッグなど、130人の手芸作家や工芸作家が手掛けた手作りの小鳥グッズが並んだ。会場を訪れた人は、「かわいいー」「こんなのを探していた」と話しながら、お気に入りのグッズを次々と購入。レジには長い列ができた。

 同店は平成23年に初めて小鳥イベントを開催。好評だったため以来、毎年開いている。今年は売り場面積を昨年の倍に拡大したという。「小鳥好きの方は、さまざまな猫グッズに心ひかれる猫派と同様、自分の飼育している小鳥以外も小鳥はとにかくかわいい、という意識があるようです」と同社リビング催事担当の田島孝平さんは語る。

 あべのハルカス近鉄本店でも4月、初の小鳥イベント「小鳥のアートフェスタ」が開かれた。会場には、作家が手掛けた小鳥グッズやお菓子などが並び、フェイスブックやツイッターなどで集まった「コトリ女子会」も開催。“うちの子”自慢など熱いトークが繰り広げられた。期間中の売り上げは予想の倍にのぼり、「来年も開催を検討しています」と近鉄百貨店販売推進部催事課係長の松江良晃さんは笑顔で話す。

 小鳥を身近に感じたい。そんな人のために、小鳥をめでながらお茶を楽しめるカフェもオープンしている。

 東京で2店舗を展開している「ことりカフェ」は、4月に大阪・心斎橋に3店舗目となる「ことりカフェ心斎橋」を開店した。ビルの3階にあるカフェには、ガラスで区切られた一画があり、その中に、インコや文鳥などが約30羽。訪れた人は、エサをついばんだり止まり木で羽を休めたりする小鳥の愛らしい様子をガラス越しに見ながら、コーヒーを飲むことができる。

 「オウムやインコに実際に触れる“もふもふ体験”も人気です」と植村昌代店長。別室で、スタッフの立ち合いのもと、サザナミインコやキガシラアオハシインコ、文鳥、クルマサカオウム、タイハクオウムから好きな2羽を選んで体をなでたり、腕に止まらせたりと、5分間、触れ合うことができる。

 家でセキセイインコ4羽を飼っているという大阪府吹田市の女性(35)は、オウムを手に乗せ、うっとりとした表情。「オウムを飼いたいんですけれど、鳴き声が大きいし費用もかかりすぎるので、いまはここで我慢。ふわふわとした感触が気持ちよくて、表情がなんとも愛らしいですね」と話す。

 小鳥カフェの先駆けといわれるのが「とりみカフェ ぽこの森」(神戸市灘区)。オーナーの梅川千尋さん(36)は、「ようやく、さまざまな都市でも小鳥イベントが開かれるようになり、小鳥好きが増えたことが何よりうれしい」と話す。

 梅川さんは19年に、小鳥を愛でながらお茶の時間が楽しめるカフェをオープン。当時は「小鳥」「鳥」というと、ハトやカラスなどのイメージが強く、さらに鳥インフルエンザを連想する人も多く、「とにかくイメージが悪かったです」。小鳥の愛らしさを知ってほしいと大阪市内にカフェをオープン、その後神戸に移転した。

 小鳥への思いが高じ、インコの香りがする「インコアイス」や文鳥の香りが漂う「文鳥どら」など、ユニークな食品も開発し、一部の百貨店やネットなどで販売している。昼寝中にインコの足が口に入ったことがきっかけで誕生した「インコアイス」はフェイスブックで紹介したところ、ネット上で大きな話題になった。「小鳥は人なつこく、眺めているだけで癒やされます。もっと多くの人に魅力を知ってもらえれば」と話している。
http://www.sankei.com/west/news/160702/wst1607020013-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/160702/wst1607020013-n2.html
http://www.sankei.com/west/news/160702/wst1607020013-n3.html

http://archive.is/6zG6U
http://archive.is/YYkXH
http://archive.is/sMjpP

posted by BNJ at 21:04 | Comment(0) | 愛玩鳥/飼い鳥ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: