2017年02月04日

【話題の写真集】この鳥は誰? さまざまな萌え顔が誘う野鳥の世界 ♪鳥くん著「鳥の正面顔」【産経ニュース2017年2月4日】

エゾフクロウ 「鳥の正面顔」(♪鳥くん著、玄光社刊)
 ウインクしているコノハズク。まん丸く純白な円、その中心にくちばしと小さな目が集まって、ヘタウマなイラストのようなウミネコ。真っ赤な目で宇宙人のようなハジロカイツブリ−−。♪鳥くん著『鳥の正面顔』(玄光社、1600円+税)は、日本の野鳥172種の正面顔だけを集めた写真集だ。愛くるしかったりブサカワだったり、ひょうきんな顔、格好いい顔、色っぽい顔など、さまざまな萌え顔がこちらを見つめている。

 図鑑などで見る鳥は、くちばしや尾の形がよく分かる横向きの姿が多く、鳥の顔を正面から見る機会はあまりない。日本初の「プロバードウオッチャー」である♪鳥くん(本名・永井真人さん)は、鳥の特徴がよく分かる図鑑用の写真撮影をライフワークにしていたが、10年ほど前から、正面顔も狙うようになった。

 「きっかけはミユビシギ。丸い団子みたいなのが3羽並んでいて、まるで団子三兄弟じゃねぇ? これは正面顔を撮るしかないな、と」

 動物園だったら鳥がよく見え、正面に回り込むこともできる。しかし、野鳥は草がかぶったり波にさえぎられたり、真正面を捉えるのは至難の業。撮影自体の難しさにも燃え、これぞというものが撮影できたときは、「“バードレナリン”が“どばどバード”」とのことだ。

 写真集を企画する前から、知り合いに正面顔の年賀状を送っていた。バードウオッチャーでも、止まっている状態で鳥を識別しないので、正面顔だと分からないことも多い。「あの鳥は何?」と名前当てクイズのような反応が返ってきた。そこで、写真集でも鳥の名前や分類、撮影地は巻末のインデックスにまとめて記載している。

 「いまは、スマホなどに頼って自分で想像することが少ない時代。正面顔は、オジさんっぽいな−とか、機嫌悪そうだな−とかイマジネーションをふくらませる楽しさがある。名前が載っていないことも含めて、そこが魅力になっているのでは。あとは、皆さんがあまり見ていない種類、表情の鳥も見られます」

 ウミネコは撮影時、100羽くらいが正面を向いていた。「強風が吹いてきて、翼が折れないようにみんな風上を向いたんです」

 室内で撮影されたようなヒバリのカットは、樺太沖の船のデッキ。渡りの途中に乗ってきて、函館まで5日間船上にいた。立っているところと、疲れたのか目をつぶって座っているところがある。5羽いたのが、函館に着いたときには1羽になり、4羽は風に飛ばされてはぐれてしまった。

 1カットずつにエピソードがあり、トリミングされてしまった部分がもったいなくも感じる。

 「心の中では、えーっ、それ切っちゃうの!? この景色いいのに…って。でも、コンセプトは正面顔なので」

 科が同じもの、科が違うのに似ているもの、雄と雌、親子など、配列にも工夫が凝らされている。鳥好きはもちろん、鳥に詳しくなくても、見る度に発見があって癒やされる。

 ♪鳥くん自身の経歴もユニークだ。作詞・作曲家として活躍、アイドルに楽曲を提供したり、自身でアニメソングを歌ったりしていた。印税が入ったので、仕事を休んで鳥を見に海外や日本各地に。そのうち、金髪でバードウオッチングをしている人がいると噂になり、取材やガイドの依頼が来るようになった。ラジオDJの経験もあって、しゃべれるのも強み。さかなクンと同じ事務所に所属して、環境イベントなどに出演した時期もある。現在は講演や執筆、ガイド、撮影会、コンサルタントなど、野鳥にまつわる活動をするプロバードウオッチャーを名乗り、年の半分はフィールドに出ている。

 鳥好きになったのは、小学5年生の時、多摩川でカワセミを見たのがきっかけ。

 「カワセミの美しさと生態のすごさ。空中に停止するホバリング、魚の影を見て空中からダイビングし、近所の枝にぴゅーんととまる。魚をたたき殺してぱくっと食べちゃう。この一連の動作にすげーっと思って」

 鳥の写真をうまく撮るポイントは?

 「声を覚え、行動をよく観察すること。近づくときには、泥棒の抜き足差し足ではなく、お茶くみ人形のようなトコトコトコっていうイメージで。鳥を驚かさないカメラの上げ方、擦れて音がする雨具を使わないなど、ちょっとしたことの積み重ねです」(文化部 永井優子)
http://www.sankei.com/premium/news/170204/prm1702040018-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/170204/prm1702040018-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/170204/prm1702040018-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/170204/prm1702040018-n4.html
http://www.sankei.com/premium/news/170204/prm1702040018-n5.html

http://archive.is/KWmDz
http://archive.is/Ac1sh
http://archive.is/ZQlRD
http://archive.is/dHF40
http://archive.is/P9FG2

鳥の正面顔
鳥の正面顔
posted with amazlet at 17.02.04
♪鳥くん(永井真人)
玄光社
売り上げランキング: 4,712


野鳥のイキイキとした“正面顔”だけを集めた写真集 『鳥の正面顔』が11月30日に登場!帯文では高柳明音(SKE48)さんがコメント【プレスリリース2016年11月30日】

posted by BNJ at 22:31 | Comment(0) | 野鳥ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: