スマートフォン専用ページを表示
鳥、野鳥、飼い鳥、その他鳥類全般に関するニュース、新聞記事のスクラップ
2017年03月29日
王徴吉さん提供
(台北 29日 中央社)行政院(内閣)農業委員会は28日、東アジアにのみ生息している世界的な絶滅危惧種のクロツラヘラサギが台湾で2601羽確認され、過去最高を記録したと発表した。昨年の2060羽より541羽増え、世界一の増加数となった。
クロツラヘラサギの生態については、毎年1月、最新の越冬個体数と分布を日本や東南アジアなどの自然保護団体が調査している。今年は世界全体で3941羽確認され、台湾はそのうちの66%を占めた。
台湾での越冬数は3年連続で2000羽を超え、同委員会林務局は保護活動の成果だとした。今年の分布は南西部沿海の湿地に集中しており、台南市の1810羽が最多。
(陳政偉/編集:楊千慧)
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201703290001.aspx
http://archive.is/4kNUv
posted by BNJ at 21:34
|
Comment(0)
|
海外の鳥ニュース
|

|
<< 2019年12月 >>
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
BirdNewsJapanについて
eメール
birdnewsjapan@gmail.com
地方紙の記事は1ヶ月程度で消えるものも多く、検索結果は表示されても記事を見ることができません。
報道について再考、検証しようとしてもソースがありません。
こういった経験から、愛好する鳥類に関するニュースをストレージしようと思い、当ブログを立ち上げました。
「著作権法第10条 2 事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第一号に掲げる著作物に該当しない。」及び「著作権法第32条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」の範囲内で行っています。
速報を心がけていますが、日付が後追いになる場合もあります。
同内容の記事の別ソース版は、告知せず最初の記事に追記します。
カテゴリ、タグは便宜的なものです。
鳥インフルエンザ(野鳥/養鶏畜産)、コウノトリ(野鳥/動物園・飼育施設)のようなカテゴリが重複する記事については、管理人の主観でカテゴリ分けをしています。
オウサマペンギン、キングペンギンなど同種の別呼称は、元記事に従ってタグ付けしています。
内容について詳細に調べたい方は「サイト内検索」をご利用ください。
リンク集としてもお使いいただけます。リンクフリーです。
ご意見、情報は上記のアドレスまで。
カテゴリ
サイト内検索
過去ログ
新聞社/ニュースサイトリンク集