2017年04月13日

シマフクロウの卵、わたしが温めます【朝日新聞デジタル2017年4月13日】(既報3ソース)

ワシミミズクのユラ=釧路市動物園提供

■釧路市動物園、ワシミミズクに白羽の矢

 釧路市動物園で、絶滅危惧種のシマフクロウが放棄した卵を近縁種のワシミミズクに温めさせて孵化(ふか)させる取り組みが行われている。同園によると「全国的にも例がない」という。

 シマフクロウのメスのムムが3月10日ごろ産卵したが、13日に卵を放棄しているの…

残り:254文字/全文:404文字
http://www.asahi.com/articles/CMTW1704130100001.html

絶滅危惧種シマフクロウ 卵をワシミミズクに託す 釧路市動物園【どうしんウェブ2017年4月9日】
ワシミミズクの雄「シアン」。つがいの雌「ユラ」とともにシマフクロウの繁殖に一肌脱ぐ(釧路市動物園提供)
 【釧路】釧路市動物園は8日から、国の天然記念物で絶滅危惧種のシマフクロウの卵をワシミミズクに温めてもらう試験に取り組む。同園で飼育するシマフクロウの雌「ムム」が抱卵を放棄したため。同園は「シマフクロウの卵を近縁種に育ててもらう取り組みは全国的にも例がない」と話している。

 卵を託されるのはワシミミズクの雌「ユラ」。つがいの雄「シアン」は、ひながかえった後に餌の運び役として期待されている。同園には卵を預けられるシマフクロウのつがいがいないため、近縁種のつがいに預けることにした。同園は昨年、実験的にユラとシアンのつがいにエゾフクロウの卵を預け、ひなが無事に育った実績がある。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0387619.html

釧路 シマフクロウの卵をワシミミズクに 市動物園で初【毎日新聞2017年4月9日】
シマフクロウの卵を託されるワシミミズクのユラ=釧路市動物園提供
 北海道の釧路市動物園は8日、国の天然記念物で絶滅危惧種のシマフクロウが放棄した卵を近縁種のワシミミズクに育てさせる托卵(たくらん)を始めた。同園では初の取り組み。

 卵は、14羽飼育しているシマフクロウのうちの1羽が産んだもの。3日後に親鳥が抱卵しなくなり、人工ふ化器に移した。これをワシミミズクの雌に預け、ふ化後の子育ても任せる。

 同園はシマフクロウの人工ふ化や人の手でひなを育てた実績があるが、今回は人間を親と思い込む「刷り込み」を防ぐ。別のシマフクロウに預けるケースも考えられたが、現在は適したつがいがいないという。

 親代わりとなるワシミミズクは昨年、抱卵放棄されたエゾフクロウの卵をふ化させ、ひなを無事育てた。担当者は「成功すれば、抱卵放棄の対策が増えることになる」と期待。抱卵や子育てにストレスを与えないよう、ワシミミズクを飼育している「ふくろうの森」を6月上旬まで閉鎖する。【平山公崇】
https://mainichi.jp/articles/20170409/k00/00e/040/177000c

抱卵、ワシミミズクに託す【読売新聞2017年4月10日】
シマフクロウの卵を托卵されるワシミミズク(釧路市動物園提供)
 釧路市動物園は、絶滅危惧種のシマフクロウが抱卵を放棄した卵を、近縁種のワシミミズクに抱卵と子育てをさせる托卵たくらんに取り組む。

 同動物園ではシマフクロウの人工孵化ふかに2回成功しているが、ワシミミズクへの托卵は初めての試み。動物園は「成功すれば、抱卵放棄した際の選択肢が増える」と期待している。

 同動物園によると、飼育している14羽のシマフクロウのうち、1羽が3月10日に卵を1個産んだが抱卵を放棄。動物園は3日後に卵を人工孵化器に移しており、ワシミミズクには8日に卵を預ける。

 人工孵化させて人の手で育てた個体は、人なれしたり、繁殖適齢期になっても相手を同じ鳥と認識せず、繁殖に支障が出たりする。これを避けるため、別のシマフクロウのつがいに卵を預ける方法もあるが、現在、動物園に適任のつがいはいないという。

 ワシミミズクの個体は昨年、エゾフクロウの卵を抱卵して無事にヒナを育てた実績があることから、シマフクロウの卵も預けてみることにした。

 静かな環境で抱卵、子育てしてもらうため、動物園は、ワシミミズクを含めたフクロウ類を飼育展示している「ふくろうの森」を8日から観覧中止する。無事にヒナが生まれ、巣立ちする約2か月後に観覧を再開するとしている。
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20170410-OYTNT50078.html

http://archive.is/p2e3F
http://archive.is/Nyond
http://archive.is/mJYDb
http://archive.is/1gGom

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: