2017年07月01日

【皇室ウイークリー】(493)両陛下、チェロ演奏会をご鑑賞 神宮祭主の清子さんあいさつに【産経ニュース2017年7月1日】(山階鳥類研究所)

笹沼樹氏のチェロコンサートを鑑賞するため、会場に到着された天皇、皇后両陛下=6月24日、東京都豊島区の学習院創立百周年記念会館
 天皇、皇后両陛下は6月24日、学習院目白キャンパス(東京都豊島区)にある学習院創立百周年記念会館を訪れ、今年3月に学習院大学を卒業し、独ミュンヘンや米ロサンゼルスを拠点に活躍する若手チェロ奏者、笹沼樹氏のコンサートを鑑賞された。

 学習院が4月に生涯学習講座「学習院さくらアカデミー」を開設したのを記念した特別公演で、サン・サーンスの「白鳥」など計5曲が披露されると、両陛下は盛んに拍手を送られた。学習院関係者によると、両陛下は終演後に笹沼氏らと懇談し「すごくいい音で素晴らしかったです」と感想を述べられていた。

 同日夜には、皇居・御所を訪れた長女の黒田清子さんから伊勢神宮(三重県伊勢市)の祭主に同19日付で就任したことについて、あいさつを受けられた。前祭主だった天皇陛下の実姉、池田厚子さんが86歳と高齢のために退任し、清子さんが後任を務めることになった。清子さんは20年に一度の式年遷宮があった平成25年にも臨時祭主を務めた。

 神宮司庁によると、皇祖神の天照大神(あまてらすおおみかみ)をまつる伊勢神宮では、皇族か元皇族が歴代祭主を務めてきた。清子さんは2月の祈年祭、6月と12月の月次祭(つきなみさい)、10月の神嘗祭、11月の新嘗祭で陛下に代わり、五穀豊穣(ほうじょう)や国民の平安などを祈願することになるという。

 宮内庁関係者によると、清子さんは山階鳥類研究所の客員研究員や玉川大学教育博物館の外来研究員として研究活動を続けているという。

 皇后さまは6月26日、東京都渋谷区内のホールで、小児がんの子供や家族らを支援するチャリティーコンサート「生きる」を鑑賞された。今回からホスト役が歌手の森山良子さんから谷村新司さんに交代し、2人が共演した。皇后さまは、谷村さんの代表作である「いい日旅立ち」など2人のハーモニーに耳を傾け、手拍子を打ったり、笑顔で拍手を送ったりされた。

 陛下は同日夜、コンサートから戻った皇后さまとともに葉山御用邸(神奈川県葉山町)に向かい、同29日まで滞在して静養された。滞在中は御用邸付近を散策するなどして過ごされたという。

 同30日、陛下は皇居・宮殿で、半年に一度のおはらいの儀式「節折(よおり)の儀」に臨まれた。皇居・宮中三殿に付属する神嘉殿の前庭では、皇族方や国民のための儀式である「大祓(おおはらい)の儀」が営まれ、皇族方代表で秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが参列された。大祓の儀には26年から成年の女性皇族も参列できるように慣例が改められている。

 皇太子さまは同26日、外交関係樹立150周年に当たり、デンマークを親善訪問したことを報告するため、東京都八王子市にある武蔵陵墓地を訪れ、昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵をそれぞれ参拝された。モーニング姿の皇太子さまは玉串をささげ、深々と一礼された。

 皇太子さまは同28日、来日していたチェコのソボトカ首相と東宮御所で面会された。小田野展丈東宮大夫によると、皇太子さまが、首相の訪問先である広島市の原爆ドームがチェコ人建築家、レッツェルの設計であることに触れられると、首相は「チェコの立派な人のことを日本の人はよく知っているが、自分の国の人があまり知らないのは残念だ」と応じたという。

 秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さまは同日、トルコで18〜30日に行われる聴覚障害者のオリンピック「夏季デフリンピック競技大会」に出場する選手団代表らを宮邸に招き、懇談された。関係者によると、お二方ともに手話を使い、「頑張ってください」と激励されたという。

      ◇

 【皇室ウイークリー】は毎週土曜日、「産経ニュース」に掲載している企画です。ニュース紙面ではあまり触れられない各宮家のご活動や、病気療養中の雅子さまのご様子を含め、宮内庁担当記者が皇室の1週間を振り返ります。紙面で掲載できなかった写真もご紹介しています。さらに「皇室ウイークリー」だけのために撮影した写真も、アップしています。

 また皇室のご動静は、産経新聞社が取材協力している扶桑社の季刊誌『皇室 Our Imperial Family』でも、詳しくご紹介しています。
http://www.sankei.com/premium/news/170701/prm1707010019-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/170701/prm1707010019-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/170701/prm1707010019-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/170701/prm1707010019-n4.html

http://archive.is/N139X
http://archive.is/0QJmD
http://archive.is/qt3LZ
http://archive.is/DiIYF

posted by BNJ at 10:58 | Comment(0) | 野鳥ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: