スマートフォン専用ページを表示
鳥、野鳥、飼い鳥、その他鳥類全般に関するニュース、新聞記事のスクラップ
2018年04月22日
「らいちょう ころころ」戸塚学写真(文一総合出版)
童話のような書名だが、ころころとしたかわいいライチョウのカラフルな写真がいっぱい詰まっている。撮影場所は北アルプスの立山室堂(むろどう)。まだ真っ白な冬羽の春先に始まって、5月には背中が焦げ茶の夏羽に変わり、やがて子育ての季節を迎える。やっぱりころころとかわいいヒナも、10月を過ぎると親鳥と変わらぬ大きさとなり、厳しい冬に入っていく。そんな四季を通じての変化が楽しめる。
著者は野鳥を中心に撮影している写真家で、立山には10年ほど通っているという。夏には一般の観光客も手軽に観察できるライチョウだが、真冬はなかなか目にすることができない。子育ての姿などもアップでとらえており、絶滅の危機に瀕(ひん)しているライチョウの生態について親子で話しながら学習できる一冊にもなっている。
編集を担当した文一総合出版の志水謙祐さんは「荷物にならないよう、紙質も軽いものを選んだ。立山観光はこれからいい季節になるので、ぜひ本を見ながら楽しんでは」と携行の勧めを説いていた。(文一総合出版・1200円+税)
https://www.sankei.com/life/news/180422/lif1804220018-n1.html
http://archive.is/eML81
posted by BNJ at 11:40
|
Comment(0)
|
野鳥ニュース
|

|
BirdNewsJapanについて
eメール
birdnewsjapan@gmail.com
地方紙の記事は1ヶ月程度で消えるものも多く、検索結果は表示されても記事を見ることができません。
報道について再考、検証しようとしてもソースがありません。
こういった経験から、愛好する鳥類に関するニュースをストレージしようと思い、当ブログを立ち上げました。
「著作権法第10条 2 事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第一号に掲げる著作物に該当しない。」及び「著作権法第32条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」の範囲内で行っています。
速報を心がけていますが、日付が後追いになる場合もあります。
同内容の記事の別ソース版は、告知せず最初の記事に追記します。
カテゴリ、タグは便宜的なものです。
鳥インフルエンザ(野鳥/養鶏畜産)、コウノトリ(野鳥/動物園・飼育施設)のようなカテゴリが重複する記事については、管理人の主観でカテゴリ分けをしています。
オウサマペンギン、キングペンギンなど同種の別呼称は、元記事に従ってタグ付けしています。
内容について詳細に調べたい方は「サイト内検索」をご利用ください。
リンク集としてもお使いいただけます。リンクフリーです。
ご意見、情報は上記のアドレスまで。
カテゴリ
過去ログ
新聞社/ニュースサイトリンク集