2018年04月29日

大人がトド飼育体験 高知の桂浜水族館でプール清掃や餌やり【高知新聞2018年4月29日】

トドショーのプールを掃除する参加者。トドが近くに寄ってくることも(高知市浦戸の桂浜水族館)
 高知市浦戸の桂浜水族館で4月28日、トドショーのプール清掃や餌やりができる「オ・ト・ナの飼育員体験」が開かれた。県内外から6人が参加し、普段は入れないプールでトドを間近に見ながら、飼育員気分を満喫した。

 同水族館では、ペンギンの餌やり体験など子ども向けイベントが多く行われているが、塩素を使った清掃など注意が必要な作業も体験してもらおうと、大人向けのイベントとして1月に続いて開催した。

 水を抜き、トドのふんまみれになっていたプールに参加者は「こんなに汚いのか」と驚きながらも、力いっぱいブラシで汚れを落とした。時々近くに寄ってくるトドの写真を撮りながら、30分かけてピカピカにし、2頭のトドにアジをあげる餌やりも体験した。

 動物好きで月2回は同水族館を訪れるという吉田孝則さん(24)=同市愛宕町4丁目=は「トドにほえられながら飼育体験できるなんて感動です」と子どものように喜んでいた。(川嶋幹鷹)
https://www.kochinews.co.jp/article/179348/

http://archive.is/wjkWY

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: