2018年07月18日

福井)コウノトリのヒナ3羽の愛称募集 22日まで【朝日新聞デジタル2018年7月18日】

愛称を募集しているコウノトリのヒナ3羽=福井県自然環境課提供

 福井県越前市白山地区で飼育されているコウノトリ「ふっくん」(オス)と「さっちゃん」(メス)の間に生まれたヒナ3羽について、県が愛称を募集している。22日まで受け付け、8月に県民投票を実施して、3羽の愛称を決める。

 県自然環境課によると、5月7日生まれがメス、同8日生まれがオス、同10日生まれがメスだった。兵庫県立コウノトリの郷公園でDNA鑑定をして、性別を特定したという。

 愛称はひらがなで、応募者1人につきメスとオスを一つずつ募集する。県が選考して絞った複数の愛称の案の中から、8月に投票してもらい、最終決定する。

 応募は県立図書館などで配布されている応募用紙に必要事項を記載し、自然環境課へ郵送、ファクスもしくはメール(shizen@pref.fukui.lg.jp)で送る。

 応募用紙は県のホームページ(検索サイトで「福井県自然環境課」と検索)からダウンロードもできる。問い合わせは同課(0776・20・0306)。(山田健悟)
https://www.asahi.com/articles/ASL6X64NJL6XPGJB00K.html

幼鳥3羽順調に育つ 越前市で飼育のコウノトリ【中日新聞2018年7月18日】
順調に育っている幼鳥3羽(奥)などの説明を受ける出席者=越前市都辺町の白山公民館で

 県は十七日、越前市白山地区で飼育する国の特別天然記念物コウノトリの繁殖検討会を開き、五月に誕生した幼鳥三羽が順調に育っていることなどを報告した。今後の専門家会議で放鳥時期や場所などを決める。

 幼鳥は雌二羽と雄一羽。初めて、県が飼育する親鳥のペアが産んだ有精卵からふ化した。三羽は現在、体重四キロ前後で、最も早くふ化した雌は活発に飛ぶ練習をしていることなどが報告された。今年は親鳥ペアの繁殖期の前に飼育するケージ内に高さ一メートルのやぐら巣台を設置し、より生態に近づけたことなども説明した。

 繁殖検討会は同市白山公民館(都辺町)で開かれ、県や市の関係者をはじめ、兵庫県立コウノトリの郷(さと)公園の船越稔主任飼育員ら九人が出席した。県は二十二日まで、幼鳥三羽の愛称を募集している。(問)県自然環境課=0776(20)0306 (玉田能成)
http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/local/CK2018071802000218.html

コウノトリ ひな3羽すくすく成長 生育状況を報告 越前 /福井【毎日新聞2018年7月18日】
コウノトリの生育状況が報告された会議=福井県越前市の市白山公民館で、大森治幸撮影

 越前市白山地区で生まれた国特別天然記念物コウノトリのひな3羽に関する会議が市内で17日あり、生育状況が報告された。3羽はいずれも健康で、施設内の池で水浴びするひなもいるという。県の担当者は「事故などがないよう、更に気を引き締めて見守っていきたい」と話している。
 ひなは雄1羽と雌2羽で、兵庫県立コウノトリの郷公園(豊岡市)より借り受けたふっくん(雄21歳)とさっちゃん(雌20歳)のペアから5月に生まれた。ペアは計4羽を産んでいたが、うち1羽は6月に死んでいた。
 越前市白山公民館で開かれた会議には、同公園主任飼育員の船越稔さんらも参加。プロジェクターで3羽の写真を映し出し、担当する福井県の獣医師が報告した。それによると、生後45日前後に計測した3羽の体重はほぼ標準の3700〜4200グラムで、ドジョウなどの餌をよく食べている。施設内では水浴びのほか台の上から飛ぶ練習をしているという。
 報告を受けた船越さんら専門家は、体重や羽の生えそろい具合から「順調に成長していると考えてよい」と判断した。県は3羽を今秋に放鳥する計画で、県内での野生定着が期待される。【大森治幸】
愛称を募集 22日まで
 越前市で生まれたコウノトリのひなに愛着を持ってもらおうと、県は3羽の愛称を募集している。県内在住者の限定で、22日まで。
 雄と雌の愛称を平仮名で一つずつ、名付けた理由も記して応募する。県は寄せられた案を20〜30点に絞り、県民による人気投票を経て8月下旬ごろ愛称を発表する。採用された人には記念品を贈る。
 郵送、ファクス、Eメールで受け付けており、問い合わせは県自然環境課(0776・20・0306)。【大森治幸】
https://mainichi.jp/articles/20180718/ddl/k18/040/312000c

http://archive.is/ujY2I

posted by BNJ at 11:16 | Comment(0) | 野鳥ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: