2018年09月01日

15歳のニュース ヒナをぬらす南極の雨 「皇帝ペンギン ただいま」監督に聞く【毎日新聞2018年9月1日】

 南極で暮らす皇帝(こうてい)ペンギンに密着したドキュメンタリー映画「皇帝ペンギン ただいま」が全国公開中だ。来日したフランス人映画監督(かんとく)のリュック・ジャケさん(50)に南極で起きている地球温暖化の影響(えいきょう)などを聞いた。

 ジャケさんは動物行動学者でもあり、1991年から定期的に南極を訪れている。2005年に公開された映画「皇帝ペンギン」は世界で約2500万人を動員する大ヒットとなり、アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した。今回の作品ではペンギンのヒナたちの初めての海への旅に密着。南極海で史上初となる水深70メートルでの水中撮影(さつえい)にも成功した。地上とは打って変わった素早さで、海中を飛ぶように狩(か)りをするペンギンたちの姿を楽しむことができる。

 ジャケさんは今回、撮影のために15年秋に南極を訪問し、自然環境(かんきょう)の変化に驚(おどろ)いた。「すっかり景色が変わりました。雨を見たのは初めてです。衝撃(しょうげき)でした。ペンギンのヒナを凍(こご)えさせてしまう」。ジャケさんによると、皇帝ペンギンのヒナはフワフワの羽毛に覆(おお)われているが、大人のペンギンと違(ちが)い、ヒナの羽毛は防水ではない。このため雨が降ってぬれると、そのまま体を冷やして凍死(とうし)してしまうという。

 雨の他にも、温暖化によって氷が解け、南極の環境は劇的に変化している。「気候の変化がこのまま進めば50年以内に皇帝ペンギンは絶滅(ぜつめつ)するだろうと言われています」。言葉には危機感がこもる。

 15年冬にフランスの首都パリで開かれた国連気候変動枠組(わくぐ)み条約第21回締約国(ていやくこく)会議(COP(コップ)21)で撮影したばかりのペンギンたちの映像を公開した。「反響はあったが、社会の変化にまで持って行けたかどうか自信はない」という。今回の映画について、「映像を次の世代への『遺産』として残すのが自分の役割。この映画を見た子供たちが私の『遺産』を引き継(つ)いで、『自分たちも生き物を守るために何かできるんだ』と希望を持ってくれると期待しています」と力を込(こ)めて話していた。

南極で進む環境変化 92年以降、2.7兆トンの氷消失
 南極の環境変化は地球全体へ影響を及(およ)ぼすため、世界各国で研究が進んでいる。最近では、1992年から2017年までの間に、2・7兆トンもの南極の氷が海に流れて消えていたという研究結果が発表された。消えた氷は世界の海水面を約7・6ミリ上昇(じょうしょう)させる量だったという。氷が消えるスピードは、12年以降3倍にもなっていた。

 国際研究チームが人工衛星からのデータを分析(ぶんせき)し、イギリスの科学誌「ネイチャー」に今年6月に発表した。南極全体の氷は、地球の海面を58メートル上昇させるだけの水を含(ふく)んでいるとされ、気候変動の重要な指標になっている。論文によると、南極の氷が消える速度は、1992年から2011年までは年間約760億トンだったが、12年以降は年間2190億トンにまで急上昇したという。失われた氷のほとんどは、南極大陸の西側からだったことも分かった。

 ■KEY WORDS

 【皇帝(こうてい)ペンギン】

 18種類いるといわれるペンギンの中で最大で120センチにもなる。一生を南極で暮らす。海から離(はな)れた場所にヒナを育てる「コロニー」を作り、親はエサをとるため海まで何百キロも移動する。メスがエサを海にとりに行っている間、オスは120日間にわたり、卵を足の上に乗せたまま温め続けるなど、過酷(かこく)な子育てをする鳥として知られている。

 【COP(コップ)21】

 2015年12月にパリで開かれた国際会議。二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスが増えると、地球からの熱が閉じ込(こ)められて気温が高くなる。世界の平均気温は年々上がっていて、このままだと今世紀末には産業革命前より最大約4度上がり、異常気象や食料不足が起こるとされる。COP21では産業革命前に比べた気温の上昇(じょうしょう)を2度未満、できれば1・5度に抑(おさ)える目標を掲(かか)げる国際的な取り組み「パリ協定」を採択(さいたく)した。
https://mainichi.jp/articles/20180901/dbg/048/040/003000c

http://archive.is/Ya8XX

posted by BNJ at 11:13 | Comment(0) | 鳥類一般ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: