2018年11月30日

松山中心部で試験導入 カラスを天敵・タカで追い払い【愛媛新聞2018年11月30日】

ビル屋上のカラスへ向けタカを放つ鷹匠の安井寛さん=29日午後4時20分ごろ、松山市二番町4丁目

 カラスによるごみの散乱やふん害が問題となっている愛媛県松山市中心部で29日、「天敵」とされるタカ(ハリスホーク)を活用した追い払いを市が試験的に導入した。来年3月末までに計8回実施する。鷹匠(たかじょう)の腕から放たれたタカと、「縄張り」を侵されたくないカラスとの長いバトルが幕を開けた。

 市によると、これまで清掃パトロールや光の照射、タカの鳴き声を流すなどして追い払いを試みてきたが、効果は一時的だったという。他市の成功事例から食物連鎖の頂点に立つタカを活用することを決めた。事業費100万円。

 29日は松山市役所別館(二番町4丁目)屋上で、鷹匠歴7年弱という安井寛さん(47)=兵庫県川西市=が周辺に集まったカラスに向かって相棒の雄のタカ「粋(すい)」を放った。タカが近隣のビル屋上に降り立つと、カラスは集団で「カー、カー」と旋回して威嚇したが、タカは動じなかった。

 安井さんによると、カラスは自分たちより強いタカを追い出そうとし、追い出せないと自分たちが出て行く習性があるという。

 カラスに似せた模型をタカに襲わせて強さも誇示した後、市内中心部を巡回して追い払った。安井さんは「かなり警戒してくれ、(模型でも)仲間がやられたと思い、多くが散っていった」と好感触。「劇的には減らないが、回数を重ねることで数を減らしていきたい」と意気込んだ。

 今後も追い払いは朝と夜に実施する。市環境モデル都市推進課の伊藤智祥主幹(47)は「縄張りに天敵がいることを認識すると寄り付かなくなるということで、期待している」と話している。
https://www.ehime-np.co.jp/article/news201811290165

カラス撃退 タカに期待【読売新聞2018年11月30日】
カラスの群れに向かってタカを放つ鷹匠(松山市内で)
タカの飛来で騒然とするカラスの群れ(松山市内で)

 ◇松山中心部 市、追い出し効果検証

 松山市中心部に群れるカラスの対策として、市は29日、天敵のタカを飛ばして追い払う作戦を試験的に始めた。カラスがごみを食べ散らかし、大量のフンで市街地が汚れる事態となっており、市は専門業者に依頼して作戦を来年3月までに計8回実施し、効果を確認する。(石原敦之)

 午後4時過ぎ、市役所別館の屋上で、鷹匠たかじょうがタカの一種・ハリスホーク1羽を空に放った。近くにいたカラスの群れが騒然となり、けたたましく鳴きながらタカを追いかけたが、タカを放しては戻すことを繰り返すと、カラスは次第におとなしくなり、少し離れて警戒するようになった。

 市の依頼を受けた専門業者「グリーンフィールド」(大阪市西区)の鷹匠安井寛さん(47)は「カラスは、縄張りに入ったタカを追い出そうとしたが、出て行かないと認識し始めた。これを何日か続けることで、自分たちが出ていくしかないと考えるようになる」と説明する。

 作戦は、市役所や県庁がある付近から東に約1キロ、南に約0・5キロのエリアで実施する。夕暮れに鷹匠が巡回し、カラスの群れを見つければ安全を確認したうえでタカを放つ。翌朝にも同様に巡回し、これを月2回のペースで来年3月まで行う予定という。

 カラスは、松山城近くの山林などをねぐらにしているとみられ、夕暮れや日の出の時間帯に近くの建物や電線に止まることが多い。特に冬場に飛来し、群れは1000羽以上になるという。周辺では、カラスが羽を休めた電線などの下の道路がフンで白くなり、ごみの集積場では袋が破られて中身が散乱する被害などに悩まされる。

 市は今年度、美化活動のパトロールにカラスの嫌がる鳴き声を流す装置や、光で撃退する照射器も導入し、対策を強化。ただ、カラスは学習能力が高いとされ、慣れると舞い戻ることもあるという。

 市環境モデル都市推進課の伊藤智祥主幹は「先進の自治体から『寄ってこなくなった』と聞いており、効果に期待している。街中なので市民の安全面にも配慮し、効果的な対策を探りたい」と話した。
https://www.yomiuri.co.jp/local/ehime/news/20181129-OYTNT50193.html



鷹によるムクドリ追い払い作戦が失敗【OBS大分放送ニュース2017年1月25日】(既報関連ソースあり)
大分)ムクドリ再び、大分市お手上げ? タカ効果消え…【朝日新聞デジタル2016年12月19日】(既報関連ソースまとめ)
ムクドリ退散 しかし別の鳥が…(大分県)【NNNニュース2016年9月15日】

ムクドリ大群 追い払いは逆効果 ふんや騒音、自治体悲鳴 解決難しく、共存探る 土浦【茨城新聞クロスアイ2017年9月30日】

posted by BNJ at 22:07 | Comment(0) | 野鳥ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: