2019年02月25日

東京・杉並のミミズク死ぬ 行方不明「ミミちゃん」か【毎日新聞2019年2月25日】

 25日午前9時10分ごろ、東京都杉並区の区立梅里公園付近の歩道で、通行人の男性から「ミミズクのような鳥が死んでいる」と警視庁杉並署に通報があった。JR阿佐ケ谷駅周辺などでたびたび目撃されていたミミズクとみられる。

 同署によると、ミミズクの体には擦り傷などの外傷があった。状況から車に接触した可能性があるという。

 新宿区の夫婦が飼っていたミミズクとみられる。名前は「ミミちゃん」で、2月上旬から行方不明になり、杉並区内の住宅街にいる様子がインターネットで公開されるなど話題になっていた。【安藤いく子】
https://mainichi.jp/articles/20190225/k00/00m/040/153000c

東京の住宅街で目撃 ミミズク死ぬ 車と接触か【NHKニュース2019年2月25日】
今月、東京 杉並区の住宅街で目撃されていたミミズク。「かわいい」と話題になっていましたが、25日に死んでいるのが見つかりました。車と接触したとみられています。

東京 杉並区では、今月10日以降、阿佐ヶ谷南や和田の住宅街でミミズクの目撃情報が相次いで寄せられ、今月20日には、NHKのカメラでもアパートのベランダにとまって休んでいる様子をとらえていました。

警視庁などはトラブルになる前にミミズクを保護しようと、連日、行方を探していましたが、25日午前10時ごろ、杉並区梅里の公園近くの歩道で死んでいるのが見つかったということです。

警視庁によりますと、現場の状況から車に接触したとみられています。

また、新宿区に住む夫婦から「ペットとして飼っていたミミズクのミミちゃんが逃げていなくなった」という届け出があったということで、警視庁は死んだミミズクを引き渡しました。

近くの住民も悲しむ
ミミズクが死んでいるのが見つかった場所の近くに住む26歳の男性は「かわいいなと思って、自分でもミミズクの生態をインターネットで調べて気になっていました。死んだと聞いて驚いていてかわいそうに思います」と話していました。

また、72歳の女性は「きょうもどこかを飛んでいるのかなと空を見上げていました。ペットとして飼われていたのなら無事に帰ってほしいと願っていただけに残念です」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190225/k10011827551000.html

連日目撃“迷いミミズク” まさかの結末...車と接触か【FNN.jpプライムオンライン2019年2月25日】
東京・杉並区で連日、目撃されていたミミズクが25日、死んでいるのが見つかった。

ベランダの手すりで、まどろむ1羽の鳥。

笑っているようにも見える愛らしい寝顔で話題となっていた、住宅街ではなかなかお目にかかれないミミズク。

東京・杉並区のJR阿佐ヶ谷駅周辺で、2月10日ごろから目撃されてきた。

25日朝、「ミミズクみたいな鳥が死んでいる」と通行人から電話があり、環状7号沿いの歩道で、死んでいるのが見つかった。

死骸には外傷があり、車と接触した可能性があるという。

街の人は、「山に行っちゃえばいいと思った」、「本当に残念です。環境が厳し過ぎると思う」などと話した。

ミミズクは、住宅街でたびたび目撃され、警察官が捕獲を試みたことも。

24日は、阿佐ヶ谷駅付近のマンションのベランダで、眠っている姿が目撃されたミミズク。

天敵とされるカラスが、ミミズクの様子をうかがうように、じわりじわりと近づいたが、全く動じなかった。

その後、夕方まで眠り続け、飛び立っていった。

ミミズクは2月上旬、飼育先から逃げ出したとされ、25日に見つかった死骸は、遺失物届を出していた飼い主の元へ返されたということ。

ミミズクの飼い主は「生きて帰ってくると思ったけど、死んじゃったらしょうがないよね。かわいそうだと思っている」と話した。
https://www.fnn.jp/posts/00412841CX

http://archive.is/0cDB3
http://archive.li/Erea7
http://archive.is/yVb3i
ミミズク 住宅街に現る、警察官が網で保護試みる【MBSニュース2019年2月22日】
TBS系「Nスタ」、ミミズクの置物を誤って本物「発見」とリポート【スポーツ報知2019年2月21日】
住宅街に“珍客”現る どこから来たの?【FNNニュース2019年2月19日】

タグ:事件事故
posted by BNJ at 21:17 | Comment(0) | 愛玩鳥/飼い鳥ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: