2020年09月14日

カラス大量死 死骸から農薬の成分検出 何者かが食べさせたか 北海道札幌市(HBCニュース) - Yahoo!ニュース

 今月、札幌市西区の公園などで、大量のカラスの死骸が見つかりました。警察が詳しく調べたところ、死骸から農薬の成分が検出されたことがわかりました。

 今月1日午前6時前、札幌市西区の二十四軒すずらん公園で、9羽のカラスの死骸が見つかりました。周辺では、ほかにも複数のカラスの死骸が見つかっていて、14日までに25羽の死骸が見つかりました。
 警察が詳しく調べたところ、死骸から有機リン系の農薬の成分が検出されたことがわかりました。この農薬の成分は、殺虫剤にも使われることがあり、一般の人でも購入することができるということです。
 警察は何者かが、カラスに何らかの方法で食べさせた可能性も含め調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/946ceb06f7a3c7c5bb182201f855eafdd01af871?source=rss
https://archive.md/tQ8uv

死がいから『有機リン系農薬』検出 札幌・西区のカラス大量死 成分とカラスの死んだ因果関係調べる(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュース
 札幌市西区の公園内でカラスの死骸が5羽見つかっていましたが、その後の警察の調べで、死骸から有機リン系農薬成分が検出されたことがわかりました。
 今月1日、午前6時前、札幌市西区二十四軒の二十四軒すずらん公園で「カラスが死んでいる」と近所に住む女性から警察に通報がありました。
 警察が調べたところ、公園内の遊具付近で10羽以上の衰弱したカラスが見つかり、このうち5羽は死んでいました。
 警察のその後の調べで死骸から有機リン系の農薬成分が検出されたことがわかりました。
 警察によりますと、13日までに公園やその周辺で、あわせて25羽のカラスの死骸が発見されていて、警察は検出された成分とカラスが死んだ因果関係を調べています。
 今のところ、園内から不審物は見つかっていないということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c08c71efaa42798182e246f3f0141f1ea5d21f15
https://archive.md/YHLXk

公園のカラス大量死、死骸から有機リン系農薬成分 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
 札幌市西区の「二十四軒すずらん公園」周辺で今月1〜13日、カラスの死骸が25羽見つかっていたことが、北海道警札幌西署への取材でわかった。同署は14日、一部の死骸から有機リン系の農薬成分が検出されたと発表、死骸に手を触れないよう注意を呼びかけている。

 同署は現場周辺で聞き込みをしているが、現時点で不審者は確認されていない。

 石狩振興局などによると、一部のカラスの死骸から採取した検体を国立環境研究所(茨城県)で調べた結果、鳥インフルエンザウイルスは陰性だったという。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200915-OYT1T50129/
https://archive.md/oz2as

タグ:事件事故
posted by BNJ at 22:40 | Comment(0) | 野鳥ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: